〜雑記帳〜


[2006.7.2]

ブログ 始めました!(雑記帳、ほすとまま日記、あび丸のあしあとは、こちらで紹介していきます。)
是非、お立寄り下さいね!


[2006.6.25]

神戸市立王子市民ギャラリーの“暁書道展”に行ってきました!
たくさんの素晴らしい作品に感動し、刺激を受け、元気を頂きました。
後日、作品展の様子をお知らせ致しますので、しばし お待ちを!!


[2006.6.20]

暑い日が続くこの時期になると・・・

“紅茶ゼリーが食べた〜い!!”

・・・で、今年も せっせと ゼリー作りに励みます。

:めっちゃ 美味しいわ〜! ホイップが・・・( :思いっきりホイップをのせんなよぉ〜! )


[2006.5.18]
年度途中ではありますが、明日から大西教室(の実家の一室をお借りします。)オープン!!
随時、入会受付中! どうぞ お気軽にお越し下さい。お待ち致しております。


[2006.4.25]

昨年の今日、JR福知山線脱線事故が起こりました。
自転車で走っていける距離の所での悲惨な事故・・・。ショックでした。
一年経った今も、事故後、しばらく恐くて乗れなかったJR(特に福知山線)を利用するたび、
事故で亡くなられた方々のご冥福、ご遺族の方々や事故に遭われた方々のご多幸を祈らずにはいられません。
そして、二度と同じような惨事が起こりません様に!と・・・。
いろいろな事件、事故等が起こる世の中にいて、こうして今日も生きているなんて奇跡(?!)・・・と思うと
全てのものに感謝しながら、一日一日、いえ一瞬一瞬を楽しく、丁寧に、精一杯生きたいです!

:これから 好きなこと、やりたいことをやってくでぇ〜
:今でも十分やってるやん・・・


[2006.4.23]

五月人形を飾りました! あび丸のおかげで一段だけ・・・?!

風薫る五月・・・もうすぐです!


[2006.4.6]

:え?!も行くん?!
・・・と、驚かれながら 疎まれながら 行ってきました! 大学の入学式!!
思ったより 保護者の方の参加が多くて びっくり!
加えておじいさん、おばあさんの姿も見られてびっくりびっくり!!
無事、入学式を終えて、お天気も良いしついでに会場周辺をぶらっと歩き、帰る途中に大阪城公園へ。
大阪城公園の桜は今、丁度良い咲き加減・・・。お花見の人で賑わっていました。
桜を見ながら、“子育てもそろそろ終わり、いよいよ自分育て(まだまだ“磨き”の段階に至っていない・・・)
専念できるぞ〜♪”と意気込むでした。


[2006.4.3]

家の周辺で桜が咲き始めました。

もう 春・・・ですね!


[2006.2.19]

平成18年度の日本習字教室予定表が出来上がりました!



今年度から“墨画部”も仲間入り。興味のある方、一緒に学習してみませんか?
初心者の方も大歓迎!お待ち致しております!


[2006.2.18]
:あ〜! もうじき三月や! お雛さん、飾らなあかんな〜!
:部屋、狭なるから も〜飾らんでもええやん!
:年に一度は押入れから出してあげなかわいそ〜や。虫干し!虫干し!!
 ・・・という事で 今年も雛壇登場です!


  [2006.1.22]
昨日から大学入試センター試験が始まった。が二度目の挑戦。
友人が昨日、“お百度参りして来たよ〜!”と知らせてくれて、親の私に出来る事はこれしかない!ということで、
今日、と共に行って来た!

まず、氏神様の生島神社に足を運び・・・
それから大阪北野天満宮へ!!


鳥居を潜って表門へ・・・左手には菅原道真公が鎮座されている。

さあ!お百度参り開始〜!
 
ご本殿の前で二礼二拝。お百度石横の社にも手を合わせ、石に触れて、またご本殿へ。

時間が経つにつれお参りの人が増えてきた。みなさんセンター受験祈願?!

お百度を踏みながら長いようであっという間だったこの約一年を振り返る・・・。
のおかげでいろいろあったけど気づきもいっぱいあって、“浪人生の母”を経験できた事を今はとっても幸せに思う。
まだ受験は始まったばかりだが結果はどうあれ最後に彼のこの一年を“ようやったな〜”と言えるになっていたい。


[2006.1.21]

先日、友達との新年会を
大阪・心斎橋の(花回廊)で行いました!

お勧め!花回廊コース(月替わりのお仕立て)を紹介致します。
1月はフグフェアです。
食前酒に甘〜い梅酒サワーを頂いてコーススタート!!
湯のみ茶碗も素敵です。
鮨∞フレンチ
(フグと大根のマリネ
・牛肉のマリネ
・オマールエビのポシェ)
花の茶碗蒸し
(鰻の力蒸し)
名物天むす
(烏賊と牛蒡の天むす)
季節で綴る花のみやび重
(壱の重/花細工鮨<<白梅>>)
(弐の重/甘鯛の箱鮨
・フグのタタキの小袖鮨
・海老の砧(きぬた)巻き)
至高の主菜
(フグと白子のムニエル)
季節の椀物
(ふわふわ豆腐の赤出汁)
ごめんなさい!お椀の蓋取り忘れ!
と お好み寿司
(お好きなものをお好きなだけ
頂けます。)
シェフの手作りデザート
抹茶ブランマンジェ
終了です!
これはコースターです。
とってもかわいいお料理に満足!満腹!  お誕生日のお客様には素敵な演出あり! 
今度は誕生日に来よう!と話しながらお店をあとにしました。


[2006.1.17]

お習字教室に来てくれているUさんの俳句が伊藤園お〜いお茶新俳句大賞に選ばれた。
父と母 そろいの湯のみ 16年
この彼女の作品が“お〜いお茶”のペットボトルのパッケージに掲載されているものを彼女のお母さんから頂いた。
中身を飲んでしまうのがもったいなくてそのまま教室に飾っている。
第二、第三のUさん目指して教室の他のみんなにも俳句を作ってもらい応募しようかな〜・・・と考えているである。
[2006.1.1]


謹賀新年
いよいよ御多幸の訪れますことをお祈り申し上げます
平成十八年 元旦

本年も“たけのこの家”を宜しくお願い致します!

[2005.12.31]

2005年もあと数時間で終わりだ。
今年のの最大のニュースはやはり念願のホームページを開設出来たこと!
ホームページ作りにご協力くださった方々、このサイトにご訪問くださった方々に感謝!
ありがとうございました〜!!
来年もどうぞよろしく!
では 良いお年を・・・。

[2005.12.27]

24日・・・日本習字教室成人部の茶話会
26日・・・日本習字教室生徒部のカルタ・百人一首
27日・・・ピアノ教室おさらい会
・・・と我が教室の今年の行事が終わった。
さあ これから年賀状書きと家の片付けに取り掛かろう!
いつもぎりぎりになってからしか動けないである^_^;
[2005.12.23]

アーコちゃんが旅立ってから3ヶ月が経った。

:アーコがおらん(いない)ようになったから寝る時、足元が寒いわ〜。
:家の中のペット臭も猫の抜け毛も無くなってすっきりしたやん。もうペットはおらんでもええんとちゃうか〜。
:でも掃除をする時、追っかけ回す相手がおらんでちょっとさみしいわ・・・。
:ちっこくても(小さくても)アーコの存在っておっき(大き)かってんな。

今になってアーコちゃんに癒されていた事にも気づき“ありがとう!”と改めて感謝する。
そろそろのいる生活が恋しくなった我がファミリーはネットでブリーダーさんを探し今日新しい家族を迎える事になった。
今度はどんな芸を仕込もうか♪とウキウキのである。
[2005.12.22]


朝 起きて 外を見ると雪!! 何年かぶりに 私の町にうっすら雪が積もりました!
嬉しくて(?!)外に出た瞬間、家の前でズルッと滑ってしまいました(^^ゞ あぶない!あぶない!!
[2005.11.18]

新西国第十三番 満願寺へ行って来た。
5〜6年前、家族で西国三十三ヶ所霊場巡りを満願し、“お寺巡り”の楽しさを味わった。
今 友人と二人で新西国三十三ヶ所巡りに挑んでいる。
順不同で近場からスタート! 長くきつい坂を上る度に、“これは若くて健康なうちに行っとくところやな〜。”と思ってしまう。
そして、お寺へ行く途中に出会う年配の方を見ると“お元気やな〜。”と感心する。
時々、“巡礼ってしんどい・・・”と思うが、目的地に着くと、しんどさなんてケロッと忘れて達成感に浸る。
今日も お寺に着いて紅葉が目に入ると、“スカ〜ッ!”と しんどさが吹っ飛んで、“気持ちいい!!”
朱印帳に印を押してもらいながらのお寺の職員さんとの会話も心が和み、ホッとする。心洗われるひとときである。
“お寺巡り”は 私のストレス解消法の一つである。
 
[2005.11.13]

NHK朝の連続テレビ小説“風のハルカ”に出てくる倉田旅館のマスコットきりぼんちゃんのぬいぐるみをどこかに売っていないか探していた
やっとの思いでサイトを見つけ、大阪梅田の阪神百貨店NHKキャラクターショップへ!
買って帰ってしばし見つめる。きりぼんちゃんのほ〜っとした表情に癒されます。

[2005.11.9]

また1つトールペイント作品が出来上がり、デジカメに写真を撮っている時、一緒に取り組んでいる仲間が、 “ホームページに公開するなんて勇気あるね〜”と言う。
本当はこんな下手な作品を公開するのは“めちゃくちゃ恥ずかしい!”し、“なんて厚かましい!”と思っている。
今回の作品もから遠くから“かわいいやん!”と言ってもらえたが、そばに持って行くと、 “何、これ〜! 不細工!! 本と全然違うやん!!!”
そ〜なのである・・・。お手本どおりに“かわいく”仕上げようと思っても出来上がってみると全然別のものになってしまう・・・。
一時、落ち込むが すぐ立ち直って また やる気を復活させて、“いつか絶対この本と同じかわいい作品を作って見せるぞぉ〜!”
・・・と思い直す。
下手な自分が少しずつでも成長して行く過程を残したくて、また、“絵心がないから・・・”とやりたくても一歩が踏み出せない人に
“こんな下手でも頑張ってるよ〜!”と伝えて勇気を与えたくて、せっせとホームページを更新している。
これからも厚かまし〜く公開して行きたいと思う。
 
[2005.11.4]

兵庫県宝塚市の瑞禎支部教室文化祭に行ってきました!
こちらでご覧下さい。


[2005.10.30]

昨日から教室でアンケート調査開始!!
小二の時から教室に来てくれている学生Aさんは、“きれいな字だと褒められる”との事。
学生さんの間では“ヘタウマ字”が流行っている様で“かわいい字”を書く人が多い中、 “きれいな文字”が書ける若い人に出会うと、“すごいな〜”と尊敬してしまう!
かく言う自分を振り返ってみた。
小さい頃から字を書くのが好きで、一応 教室(日本習字ではありませんが…)に通ったにも関わらず、 中高生時代は興味半分に“丸字”を練習した派…。
一度ついたクセは隠そうにもつい顔が出てしまい、学生時代、小学校での教育実習で、 “先生の字、丸い〜!!”との子供達の言葉にガ〜ン!!
そして、ペンフレンドの“同い年だと感じない字”との言葉に二重のショック!!(ハズカシ〜!)
これをきっかけに“年相応に成長を感じる文字”が書ける様になる為の修行が始まった。
道は果てしなくまだまだ修行途中ではあるが、我が教室に通って下さっている会員さん達と一緒に 成長して行きたいと思う。
クセ字を改善したい…とお考えの方! 改善は無理…だと思っていらっしゃる方!!  一緒に日本習字で地道にコツコツ頑張ってみませんか?!
  
[2005.10.21]

パソコン教習所に行く日。
1ヶ月ぶりなので 今 学習している“ACCESS”の内容も きれいに忘れちゃっている^_^;
タイピングも不安なのでE-typingでウォーミングアップ!
基本練習から検定対策練習まであり、タイピング練習に最適である。
ランキング登録すると順位が出てやる気もUP!
タイピングの遅い私を見かねて教習所の先生が教えて下さったサイトなのだ(^^ゞ
楽しくタイピング練習できるので、タイピング力向上を目指す方は是非お試しあれ!!


[2005.10.18]
の書道指導の日でした。

今、皆さんのリクエストに答えて“手紙文”の練習をしています。

練習風景
練習中は、真剣! 真面目!! 静か〜!!! 皆さんの集中する姿には頭が下がりますm(__)m
見習わなければ!

ご縁あって 伺い始めて4年・・・。
雨の日も 風の日も いつも たくさんの方が頑張って来て下さって嬉しいです\(^o^)/
最初は、“字が 震える〜” “書けない・・・!”と嘆かれていましたが、今では、書線 しっかり! 
とても70〜90代の方が書かれた文字には思えません! 継続と努力の賜物です。


手芸も頑張っていらっしゃいま〜す。

 


[2005.10.16]
今日はの英語検定3級受験の日。
英語が苦手な彼女は今回は問題集を使わず、インターネットでサイトを探し試験勉強していた。
楽しそうにしているので挑戦!
結構、忘れている単語が多く、“こりゃ、あかん!”と思いながらも採点結果は◎! 成績順位も出ておもしろい!
単語や熟語の確認も出来るし、このサイトはこれからも使えそう。
先日のホームステイで英語力の衰えを実感したので“継続は力なり”の言葉を思い出し、 また、こつこつ勉強を始めよう!かな〜・・・


HOME
inserted by FC2 system